本文へ移動

会長理事あいさつ

公益社団法人新潟県獣医師会 会長理事 佐藤 博

 公益社団法人 新潟県獣医師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 当会は、昭和23年9月に社団法人新潟県獣医師会として発足し、平成22年4月1日から公益社団法人となり、動物をめぐる県民のニーズに応えるべく、長年にわたり活動を実施してまいりました。
 当会は、新潟県内に居住又は勤務し、活動の趣旨に賛同して入会した獣医師約430名を会員とする団体です。獣医師の活動は、小動物分野、産業動物分野、公衆衛生分野など広範囲に及びますが、7支部、3専門部会、10委員会を組織し、地域に根差した活動や専門的な活動を行っています。
 令和4年度からは、事業目的をワンヘルスの理念を基に「人と動物が共存する健全な社会形成に寄与する事業」に一本化し、これに基づいて様々な事業を展開しています。具体的には、人と動物の共通感染症対策としての狂犬病予防の推進、動物愛護の推進、補助犬利用者への支援、野生傷病鳥獣の保護収容、学校での動物飼育への支援、災害時における動物救護活動など多岐にわたります。また、ワンヘルを広く周知し実践していくために、令和4年6月9日の総会において「ワンヘルス推進宣言」を行ったところです。
 愛玩動物、産業動物、展示動物、野生動物など、人と係るすべての動物について人との共生を考え、人と動物のよりよい関係づくりに貢献することが当会の社会的使命と考えております。そのために、様々な実践活動や提言・情報発信に努めていく所存です。
 このホームページから、獣医師の仕事や獣医師会の活動について広くご認識・ご理解いただくと共に、皆様のご意見・ご要望をお寄せ下さいますようお願いいたします。
公益社団法人新潟県獣医師会
  会長理事  佐 藤  博
  
Get ADOBE READER
このWebサイトでは一部PDFを利用しています。上のバナーボタンサイトより、無料アプリをダウンロードしご覧ください。
TOPへ戻る